ここから本文です。

読者レビュー

銀

世界征服

まとめました

レビュアー:ヴィリジアン・ヴィガン Warrior

「世界征服を一冊にまとめることは可能か?」
というコンセプトのもと書かれた至道流星デビュー作の文庫版。
 ダイレクトメールの発送代行をする零細企業の青年社長・朝倉陣は4年付き合っていた彼女に突然フラれてしまう。
 やけくそで入ったキャバクラで、やたら高飛車な美女・水ノ瀬凛と出会い、朝倉の人生は大きく変化してゆく。
 最初は傲慢なキャバ嬢でしかない凛が、ページをめくるごとに驚きを与えてくれる。
 えっ? 世界一、頭が良い……だと?
 彼女が掲げる目的は「世界征服」。子供の戯言のような現実味のない目的に、段々近づいていくのが面白い。
 零細企業でしかなかった朝倉の会社は、凛のアイデアであっという間にダイレクトメールの大手企業になり、医療DVDの販売でグローバルに利益を上げ、ファンドを立ち上げ450億円もの大金を出資するまでになる。
 凛と朝倉が経済について語り合うシーンが印象に残っている。凛は「今の負債と共に成長するシステム」ではそう遠くない内に破綻すると言う。その破綻を緩やかにし、現状の資本主義経済にかわる新しい仕組みを構築するために凛が世界征服する必要があると。
 
 凛だけではなく、陣の妹の綾乃(血がつながっていない……だと?)や、総務担当でドジっ子の若月彩葉、小柄だが荒事に強い藤森夕菜と、美女が揃っているのも魅力の1つ。
 零細企業、大手企業との交渉、出版、グローバルな販売、軍事力と最先端科学技術、血のつながってない兄妹、美女、等々色んな要素を過剰に詰め込んでいるのに、一冊にまとまっていることに感心してしまう。
「世界征服を一冊にまとめることは可能か?」
というコンセプトは達成しているように感じた。

2014.04.22

さくら
全部盛り(ラーメン的に)の文庫版なのですね。しかし、何を成したら世界征服と言えるのでしょうかね?「450億円もの大金を出資」って王国の姫でもピンとこないものですわ。うふふ。
さやわか
血がつながっているかどうかは大事な問題ですよね。それはさておき、あらすじを追いながら適宜書き手の実感を入れていくスタイルは読みやすく、そつないものだと思いました。そこがいい!全体のバランス的にはもうちょっとあらすじが少なめでもいいと思いましたが、しかしこのさりげなく挟まれる実感の書き方がうまくて、「凛と朝倉が経済について語り合うシーンが印象に残っている」とか、レビューの段落の語り出しとしてよくできてると思いました。ただ、書き方がさりげないだけにしかたないのですが、ラストがもうちょっとグッと感想が出てるともっといいかもしれませんね!というわけで「銀」にいたします!

本文はここまでです。