ここから本文です。

読者レビュー

銀

遙か凍土のカナン

パッケージ詐欺に泣いたことのある男子諸君へ。

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

 パッケージ詐欺、という言葉をご存じだろうか。
 いやいや、知らないふりをする必要はない。紳士諸君ならば一度は騙されたことがあるはずだ。多数のエッチな雑誌やビデオという砂漠を前にしたとき、目の前にある広大なそれから、一本の針にも等しい『俺好みのアレ』を見つけるには表紙やらパッケージが唯一の参考資料となる。しかし、それがフォトショで加工されたものだったとしたら? もしくは、その被写体が最高級にかわいく見えるアングルを計算し尽くされたものだとしたら?
 そうだ、そのガッカリ感をもたらすものこそ、パッケージ詐欺だ。

 では、本を探すときはどうだろう? 著者名やタイトル、あらすじ、そして表紙を参考にする人がほとんどだろう。わたしもそうだった。本書『遙か凍土のカナン』の著者は『マージナル・オペレーション』の芝村裕吏であり、表紙にはかわいい女の子が描かれている。いいじゃないか。しかも裏表紙にあらすじを読むと、どうやらこの女の子のために軍人ががんばる話らしい。おうおう、ますますいいじゃないか……。

 おそらく、そんな表面的な情報からこの本を手に取った人は、がっかりするに違いない。なぜなら、表紙の美少女は130ページを過ぎるまで登場しない。しかもそのうち100ページは日露戦争屈指の激戦といわれている黒溝台の戦いの描写に割かれている。そこで描かれるのは美少女どころかむっさい男の軍人である。しかもそいつらが死ぬ。結構簡単に死ぬ。『プライベート・ライアン』かよ……と思うくらいには人が死ぬ、と言ったら、わかる人にはわかるだろうか。

 しかし、戦士たちよ。そうした描写にこらえ、きみ、死にたもうことなかれ。

 それを乗り越えた先には可憐なコサック少女のヒロインたるオレーナが待っている。紳士ならばわかるだろう。パッケージ詐欺に騙されつづけた後、たどりついた美少女がいかに輝いて見えるかを。本書のヒロインのオレーナはかわいい。ちょっと世間知らずでワガママなところもGoodである。わたしにはなぜ、主人公の良造が頑ななまでにオレーナを拒むのかがわからない。だが、そういうふうにじらされるのもいい。実にいい。

 本書はおそらく、これから続くシリーズの序章にあたるのだろう。パッケージ詐欺に思えた冒頭の戦争描写も全ては、良造とオレーナの出会いが起こるべくして起こったのであるということを説明するためのものだ。そう、物語は始まったばかりであり、本書の表紙をパッケージ詐欺だと断ずるにはまだ早い……そんなふうにわたしが思ってしまうのも、オレーナの魅力のなせるわざだろうか。オレーナかわいいよオレーナ。もうお前はオレノナ、なんちって。

2014.03.27

さくら
これは、ジャケ買いした方へのレビュー(笑)!!確かに前半は美少女が登場しなかったので、それを知っていて読むのと知らないで読むのでの差はあると思いますの。参考になりますわね。オレーナ目当ての殿方、登場まで頑張ってー!(?)
さやわか
不真面目なことを真面目に書く、こういうレビュー、個人的に大好きだなあ……。僕も常にこういうものを書いて生きていきたいです(笑)。それはともかく、もちろん真面目に書かれていますからレビューとしての構成もしっかりしています。軽妙なノリもうまく維持できていて、滑っているところもない。最後のダジャレも、これはむしろ効いていると言うべきだろう。主人公の振る舞いなども含めて、受け取りようによっては本書の欠点にあたることを指摘しているようにも見えるのですが、それはそれとしてうまくレビューに落とし込んであるのでレビュアー騎士団的には無問題だと言えます。一点だけ、「パッケージ詐欺に思えた冒頭の戦争描写も全ては、良造とオレーナの出会いが起こるべくして起こったのであるということを説明するためのものだ」というのが、もう少しぐぐっとつっこんで、どういうことか説明されていてもいいかなと思いました。もしくは、説明はしないけど、読めばわかる!とくらいは書いてあってもいいかな、というところです。どうでしょうか?ひとまずここは「銀」にいたします!

本文はここまでです。