ここから本文です。

読者レビュー

銀

「サエズリ図書館のワルツさん」

携帯図書館

レビュアー:zonby Adept

携帯できる、図書館みたいな本だな、と思う。
「サエズリ図書館のワルツさん」は。
本の中に、本物の図書館みたいに莫大な知識や空間がある訳ではない。
中にあるのは活字と物語とイラスト。見た目は他の本となんにも変わらない。
それでも、私は本棚の中に、鞄の中に、手の中にこの本を持つ時、図書館の中にいるような気分になる。
それはきっとこの本には図書館の空気や雰囲気、本と本に関わるすべての人たちの息遣いが、丁寧に凝縮されているからだ。
本を守る人。本に救われる人。本を渡す人。本を愛する人。それに、本を傷つける人。立場も関わり方も違うけれど、その間には必ず本があって、人を繋いでいる。
世界に一冊しかない本も、もう存在しない本もどんなに高価な本も、「サエズリ図書館」では同じ本だ。それを扱う人間だけがその周囲で本の持つ「価値」や「意味」について、様々な意見をもっている。

本について語る時の彼らのことを、とても愛おしく感じる。
物語の筋だけが重要であったなら、「図書館みたいな本」とは感じなかったはずだ。バトルも、推理も、怪異も、一度タネが分かってしまうと何度も楽しむことは難しい。しかし本書で描かれるのは、本さえあれば自分にも起こりそうな人とのささやかな関係や、気持ちの変化である。読む度に、私は本を巡るいろいろな立場の人になり、「サエズリ図書館」を訪れる。

私は図書館が好きで、本のある空間が好きで、静かな雰囲気が好きだ。
何か分からないことがあって困っていても、図書館の本棚を見ているととても安心する。だってこんなに本があるのだ。大丈夫。悲しいことがあっても、図書館に行く。図書館でなら、丁度良い距離感でさびしくなれる。本を一冊とってめくれば、一人だ。そして本を読んでいる一人の人は、図書館にたくさんいる。みんな一人だけれど、一人じゃない。
「サエズリ図書館」も、そんなところだといいな、と思っている。
本がたくさんあって、静かで、少しさびしい。
そんなところ。

私は今日も、本棚に、鞄の中に、手の中に「サエズリ図書館のワルツさん」を携帯する。
大丈夫。
ここには、本がある。

2014.02.25

さくら
私も図書館の雰囲気好きですわ。ワルツさんの本を読むことで図書館に居るような気持ちになる。やさしい空気感のあるレビューでしたわ。
さやわか
なかなか不思議なレビューだと思います。作品それ自体について書いたようでもあるし、書き手が本とか図書館というものをどう考えているかを綴ったようでもある。では作品内容について書かれていないかというと、ちゃんと具体的に書かれているんですね。余韻を残す結末部もうまいと思います。「銀」としたい。「金」を目指すとしたら、姫も書いているような読者に「図書館の雰囲気が好きだ」という気持ちを喚起させるような、図書館っていいよね、というふうに相手を誘うところまでフォローしてあげるような文章になっているといいかな、と思いました。いかがでしょうか?

本文はここまでです。