ここから本文です。

読者レビュー

銀

大日本サムライガール

起業家片桐杏奈

レビュアー:USB農民 Adept

 おそらくおっぱいを揉ませたら彼女の右に出る者はアイドル界にいないのではないだろうか。そう思わせる魔性の技を、片桐杏奈はもっている。
 というのが、杏奈というキャラクターに対する私の所感だったが、そのイメージは五巻の物語において覆された。
 トップアイドルとしての現状を維持するのではなく、自分の目標のために起業の道に進む選択をした杏奈。おっぱい賑やかし要員として、ヒロインのかわいさアピールに貢献していた彼女は、実は自分の人生について芯の通った考えを持った人格者だった。物語における役割の変化が、彼女のイメージにギャップを生んでいる。
 杏奈は、彼女自身も口にしているが、日毬の大目標に邁進する意志の強さに影響されたのだろう。日毬というメインヒロインが、他のキャラクターに影響を与えて変化させていくのがこの作品の構図となっているが、私としては、杏奈もまた、誰かに影響を与えるような存在になるのではないかと思った。杏奈の行動と決断からは、日毬のようにいつか必ず目標を叶えようという強固な意志が感じられたからだ。フィクションのキャラクターだとわかっていても、なんというか、素直にすごいと思えた。

 この作品に登場するヒロインは他にも多数いるし、これから新キャラクターが増える可能性もある。彼女たちもまた、日毬や杏奈のように、不退転の決意を見せるのか、それとも別の形で意志の強さを見せるのか。今後の物語でどう描かれていくのか非常に楽しみだ。

 しかし杏奈には、起業後も引き続き、おっぱい賑やかし要員として活躍してほしい。それはそれで、キャラクターの魅力を引き立てる大事な要素なのだから。

2013.07.08

まいか
人の人生は一度しかないため、たった今成功していても、これが本当にやりたかったことなのかと思うことがいつもあります。片桐杏奈もおそらく同じ思いだったのでしょうか。学業でも仕事でもそうですが、やり始めたときはいいかもしれないと思っても、迷うことはたくさんありますね(笑)私も一度しかない人生の中でやりたいことをやりつくしていきたいと思います!もちろん声優もやりたいこと、です!
さやわか
真面目な話ですが、レビューの一行目から「おっぱいを揉ませたら彼女の右に出る者はアイドル界にいない」などと書いてあると、読みたくなるに決まっているわけです(笑)。こういう魅力的な書き出しはどんどん使っていきたいところですよね。「おっぱい賑やかし要員」という謎の役職もうまく定義づけられている。こういうくだらないことを真剣に語った文章が僕は好きで、そもそも批評的な文章というのはこのくらいのことをやっていると思うくらいで十分だし、そこが素晴らしいと思います。「フィクションのキャラクターだとわかっていても、なんというか、素直にすごいと思えた」という木訥としたフレーズのはさみ方もうまいと思います。ということでこのレビューは「銀」ということにいたしましょう!では、これを「金」にするならばということになりますが、冒頭のつかみを越えるような、作品自体に読者を引き込ませる部分が中盤あたりにほしいかなというところであります。それが何かを指摘するのはかなり難しいのですが、おそらくこの「素直にすごいと思えた」というあたりの素朴さのインパクトを最大限に高める方へ、書き手の個人的な読書体験を前に出していくのがいいのではないでしょうか。

本文はここまでです。