ここから本文です。

読者レビュー

銅

うーさーのその日暮らし

輝くみんなのキラキラ太陽!うー!さー!

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

 かわいい顔をして、考えることはどす黒い。
 それがうーさーである。
 これはわたしがそう思っているというだけではない。なにせ公式紹介文からして「一見ラブリーに見える外見の裏に邪悪な心を隠し持つ」と書かれているのだ。まあ百歩譲って、「邪悪な心〜」ってところは偽悪的ってことでいいと思いますよ。でも、自分のところのキャラクターを自分で「一見ラブリーに見える外見」って……イタイ、イタイよ。しかも「見」が3回も出てくるし。

 しかし、公式で「邪悪な心」と書かれるだけあって、その日記は酷い(あ、良い意味でね☆)。

 6月26日の日記では「梅雨は鬱陶しい」とか言いながらも、雨に濡れて透けブラしている女子高生に注目している。わかるよ! すごくわかるよ! ついつい見ちゃうよね! 水色とか黄色だとうれしいよね! でもなんというか大人の常識で口にしないだけじゃん!

 もしくは同28日の「出かけなきゃいけない時の雨は鬱陶しいけど、出かけなくていい時の雨は落ち着くしとても良い」。あー、なんかわかるわー。ていうか俺、外に出る予定とかいつもいつでもないわー……とか共感度バリ3で浮かれてつつも落ち込んでいたら。

「一番素晴らしいのはオレに何も用事がなくて、他の人が凄く楽しみにしてた用事がある休みの日に、前日から不安を煽る微妙な天気で、当日ジャーってガッツリ降ってるパターン。」

 俺はそこまでひねくれていないよ! 確かに心の底の底の其処此処ではそういうふうに思っているけど、口に出したら嫌われちゃうじゃん! それをあえて口に出すとかうーさーさんまじやべぇ。ネ申っすよ。。。

* * *

 おわかりいただけただろうか。
 かわいい顔をして、考えることはどす黒い。
 しかしよくよくみてみると、土偶に耳を生やしたみたいな顔である。かわいいのか? 最近のJKはこれがかわいいのか? なんか髪型でごまかした雰囲気イケメンみたいに、ボディーとカラーでごまかしてね?

 ……ま、ともかく、それがうーさーなのである。

 しかし、それはもしかしたら、あなたたちの深層心理を映す鏡なのかもしれない……

 なんてね! きゃぴっ☆

2013.07.08

さくら
私がはじめてうーさーを見たのは一年前のマチ☆アソビ。ん、これ鼻?口?と思ったのが第一印象。ですが、今ではすっかりクリアファイルとストラップを装備するほどうーさーにメロメロです。
さやわか
ぐっと明るい調子で書かれていて、楽しく読めますね。「銅」にいたしました。「うーさーのその日暮らし」については、なぜか皆さん、こういうライトな書き方をしてくださいます。他のレビューでもそういう書き方、していただいてもいいんですけどね(笑)。ちょっと気になったのは、「しかし、それはもしかしたら、あなたたちの深層心理を映す鏡なのかもしれない……」という部分がやや唐突で、しかもそのあとで「なんてね!」という、曖昧に言葉を濁すニュアンスの言葉でちょっと強引にうまく締めようとしているところですね。最後の二行だけでちょっと意味深いことを言うのはかなり難しいので、うまくまとまりそうになければ、ここはなくてもいいかもしれませんな。

本文はここまでです。