ここから本文です。

読者レビュー

銅

人生勝たなきゃ意味が無い

負ける努力をしない

レビュアー:ヴィリジアン・ヴィガン Warrior

 中学生のときも高校のときも、麻雀にハマっている知り合いはたくさんいた。彼らは暗号のような牌の名前や、役の名前を楽しそうに語っていた。
 麻雀の漫画は読んだことがあって、ルールは分からないのに面白かったことは覚えているが、同時に物凄く大変そうだとわかり、やろうとは思わなかった。自分がやって勝てるゲームではないことだけは分かった。
 いやもう、ほんとこういうの弱い(笑)。
 麻雀のプロがいるということすら知らなかったが、どんな世界なのかは興味があった。
 この本はプロ雀士・佐々木寿人の自伝でもある。
 麻雀を本気でやることになったきっかけが、大学3年のときに親が学費を支払い忘れたためだという。感心したのは、そのことを「親のせい」にしなかったことだ。すべて「親まかせ」だったことを恥じて、大学を中退、もともと熱中していた麻雀の世界に足を踏み入れることになる。
 彼の麻雀は攻撃型だ。攻めて攻めて勝つスタイル。文章にもその攻めの姿勢が貫かれている。
「圧力(プレッシャー)を利用して飛躍せよ」「ブレない、オリない、ひよらない」「1日8局、月240局、年2800局をすべて勝ちたいと真剣に取り組み目標としている」
 マイナス思考の自分とは正反対なプラス思考の持ち主なのだが、背中をぐいぐい押してくる言葉にかなりの力を貰えた。
 勝ち負けのはっきりした世界にさらされ続けるプロの人たちは、強固なブレない芯のようなものがないと立ち行かないのだ。
 負ける要素を私生活に至るまで、バッサリと切り捨てていく姿は問答無用にカッコいい。見習いたい所はたくさんあった。「負けない努力」には届かないかもしれないが取りあえず「負ける努力をしない」ことから始めようと思う。
 負けたことを誰かのせいにしないで、きちんと受け止め次を勝つための糧にして切り替える「早さ」が大切なのだと分かった。
 麻雀が全く分からなくても読めるか? となると少しハードルが高いかもしれないが、麻雀をやったことがある人ならスラスラ読めるに違いない。
 麻雀が好きで、マイナス思考に陥りやすい人に読んで欲しい一冊。

2013.07.08

まいか
麻雀ではないてばかりな高井ですが、「ブレない、オリない、ひよらない」という言葉から、常に前向きな気持で、そして自分を信じることって大事だと再認識しました!あー、麻雀したいっ!
さやわか
「自分は麻雀を知らない」という立場の表明がはっきりしているからこそ面白く読めるレビューだと思いました。今回の例はわかりやすいですが、レビューを書くときにもしわからないことがあるなら、わからないなりのスタンスで(開き直るのではなく)書くと、ちゃんと読み応えのある文章になります。なおかつ、このレビューはボリューム感もちょうどよく、サッと読めるのもいいところだと思います。ただ麻雀がわからない自分でも興味深く読めたというレビューなのに、ラストで「麻雀が好きな人に読んでほしい」と言うのは、ちょっと話が食い違っているように見えるかもしれませんね。ともあれここでは「銅」ということにさせていただきました!

本文はここまでです。