ここから本文です。

読者レビュー

銅

至道流星『大日本サムライガール』

立ち姿こそ花宰相

レビュアー:ラム、ユキムラ

「戦争でもっとも重要なことは戦後処理だ」みたいなことを言ったのは、誰だか忘れたけれど、意外と合ってる気もする。
 それは、戦時下に身を置かなかったからこその楽観かもだけど。
 北方領土や尖閣諸島、竹島などの所有問題。あるいは米軍基地など。
 戦後半世紀以上経ってなお、戦火を引きずるように戦禍の如き問題はまだたくさんあって。
 こういった社会的な問題に関心を向けない人はそれでも多い。政治家の問題発言に眉を顰める程度。
 自分には関係ないこと、って思ってるのかな?
 まぁ、「じゃあアナタは常日頃からそういった堅苦しいことばかり考えてんの?」とか訊かれても、困るワケだけどさ。

 とにかく、私の周囲を取り巻く世界はそんなだから。
 だからこそ、余計に彼女が目立ったのかもしれない。
 新緑のてっぺんに大輪の花を咲かせるシャクヤクのように、映えて見えたのかもしれない。

 彼女の名前は神楽日毬。
 女子高生。自称・唯一の右翼。
 右翼なんて良い意味ではあまり使われないけれど、彼女はそんなマイナスイメージには囚われない。去りし過ちに起因して未来や今を気遣う人々からの排除攻撃やネガキャンだってはねのける。なんたって、日本の総理大臣になるために彼女が選んだワンステップは、アイドルを目指すことなのだから。
 1巻表紙のまっすぐにこちらを見据えている立ち姿は、まるで心まで曇り無きよう。
 彼女の生き様に、主人公とおんなじように私たちはワクワクしながら振り回されて。気づけばもう、右も左もどうでもいい。
 ただ、彼女の軌跡を追い続けたくなるだけ。

2013.05.29

ゆうき
日毬ちゃんの行動には毎回驚かされてしまいますが、そのまっすぐな気持ちと情熱に気付けば目が離せなくなっていました。自分の夢に向かって、失敗を恐れずに突き進んでいく姿を見ていると、負けられないなと思ってしまいます。目指すところはそれぞれ違ったとしても、読者の皆さんも日毬ちゃんと一緒に全力で突っ走っているような、そんな気持ちになる作品ですね!
さやわか
レビュータイトルの「立ち姿こそ花宰相」というのもいいですし、文章の調子もリズム感があってよいと思いました。特に後半にかけては見得を切るようなカッコよさがあって個人的に好きです! さて、ところで「右翼なんて良い意味ではあまり使われないけれど」というのは書き手の現実認識がよく表れていて好きなのですが、読む人によっては批判するかもしれません。特に政治的な内容だからというのもありますが、誰かの社会的な立場について既成事実のように「良い意味で使われる言葉ではない」と書くのは得策じゃないってことです。ではどうするか。まず作中で右翼という言葉があまりいい意味で取られていないという部分を引用する。そういう部分がないのなら「自分が個人的にそう思ってるだけです」という書き方をしちゃえばいいのですよ。たとえば「右翼なんて言葉には、私はあまりいいイメージがないけれど」みたいに変えてしまう。こうやって自分の個人的な主張だということにしたほうが、書き手の意志が前に出るしいいものになると思いますよ。このレビューは「銅」にいたしましょう!

本文はここまでです。