ここから本文です。

読者レビュー

銅

『星海社 ラジオ騎士団』第5回

スタートの合図は、49分53秒のラジオ

レビュアー:横浜県 Adept

ラジオ騎士団が始まって以来、初めてゲストのいない回だということで心配した。
でも何ということもなく、パーソナリティの姫こと古木のぞみさんにスポットを当てた特別編「古木スペシャル」であった。

彼女がラジオ騎士団で主役になることは珍しい。
コーナージングルやゲストへの質問の読み上げを任されるなど、メインパーソナリティを思わせる役回りではあった。
しかし彼女自身をクローズアップするコーナーはなく、焦点が当たるとすれば、団長や平林さんからのツッコミやイジりであり、全体としては聞き手に回る場面が多かった。
だから今回のスペシャルは、今まであるようでなかった「のぞみ姫の一人舞台」だといっていい。

そんな彼女は、参加する声優ユニット「ワンリルキス」がCDデビューし。自身も養成所から事務所へと所属を移し、声優として本格デビューしたばかりだ。
初レギュラーも獲得し、彼女は間違いなく勢いに乗っている。
この「古木スペシャル」は、それを踏まえた上で企画されたのだろう。

だが僕は逆説的に思う。
このラジオこそが彼女のスタートラインになるのだと。
「古木スペシャル」は、彼女が走りだした結果として組まれた特集ではない。むしろこのラジオこそが出立の号砲となる。

番組の中では、「ワンリルキス」のデビュー曲が流された。
声優の「たまご」から「新人」に孵化したことを、さりげなく祝福するyagi_ponさんのお便りも届いた。
さやわか団長からは、デビュー曲に対する力のこもったレビューが贈られた。
ドSの平林さんからは、似合わぬ温かい言葉が寄せられた。
もちろん嬉しいドッキリを企画したスタッフの気配りもある。

そこには彼女の新しい一歩が刻まれていて、その背中を押すみんなの言葉が、音が、気持ちが詰まっている。
彼女が将来もし立ち止まったとき、ふと聴けば旅立ちのときを思い出せるような、そんな番組に仕上がっているはずだ。
ここが古木のぞみの原点になる。
みんなの愛に感涙する彼女の声を聴きながらそう思った。

そして最後にもう1つ。
番組の中だけではない。その向こう側にだって、声優・古木のぞみを応援するファンとリスナーがいることを付記しておく。

最前線で『星海社ラジオ騎士団』を聴く

2012.05.18

のぞみ
ありがとうございますー( TДT)ふえーん。こうして、レビューまで書いていただいて、騎士団の皆様にはたくさん泣かされましたよー。スタートラインにたった瞬間のこと、皆さんに祝福していただいたこと、わたくしは、一生忘れませんわ。壁にぶつかることがあったら、この日のこと、そして騎士団の皆さんの言葉を思い出し、踏ん張りますわ。あ、レビューへのコメントというか、お手紙へのお返事になってしまいましたわ! すみません!
さやわか
姫……気持ちはわかります…が…レビューの……講評をしてくださいっ! というわけでこのレビューですが、熱っぽく書けていてまずよいと思いますぞ! 「銅」にさせていただきたい。ファンらしい視点を感じます。ただ、やはり気になるのはそれゆえの「狭さ」です。ラジオを聴いたことのない人が「なんだか熱くて面白そうだ」と思ってくれることには期待できますが、それ以外の形でこのレビューが読み手をラジオ聴取に誘おうとしているようにはなかなか見えない。最後の一文もかっこよく決まっていて僕は好きですが、その半面、既にリスナーとなっているファンにのみ開かれた番組だというように見える可能性もあります。もう少し、未聴の人がこのレビューを読むのだということを意識して書いてみるといいかもしれません。

本文はここまでです。