ここから本文です。

読者レビュー

銅

『竹画廊画集 2010-2011』

少し変な形の本の話。

レビュアー:yagi_pon Novice

騎士団の褒賞で、『竹画廊画集 2010-2011』を頂いた。
灰色の封筒をあけると、変な形の本が入っていた。
数年前に出された、横幅が狭いキャンパスノートみたいだ。
シュリンクをとって、ぱらぱらとめくっていく。
かわいいキャラクターに見惚れ、色使いに圧倒され、
足や腰のラインに魅了され、眼に引き込まれる。
一通り見終わって、本棚にしまおうとして気がつく。
さて、この本をどこにしまおうか。
明らかに他の本とは形が違う。
無駄に几帳面な私の本棚は、
サイズごとにしまう場所が違うため、困ってしまう。
とりあえず、と唯一サイズ分けされていない、
積読本たちが並ぶ場所へと入れておくことにする。

それから一ヶ月以上たった。
いまだに『竹画廊画集』は積読ゾーンに居座り続けている。
それは、本棚には入れられないからだ。
困るなー、なんて思いつつもちょくちょく手に取り、眺める。
変な形のせいで本棚にはしまえないけれど、
変な形のおかげでずっと手元においている。
最近はよく、お気に入りの桜前線のイラストを見ている。
とくに何か目的があるわけでもなく、なんとなく眺めたあと、
『竹画廊画集』は、積読ゾーン改めよく手に取るゾーンへと帰っていく。

おわり

最前線で『星海社竹画廊』を見る

2012.04.23

のぞみ
確かにサイズが違い、本棚に収まらない本は置き場所に悩みますわ……でも、『竹画廊画集』が元で、積読ゾーンがよく手に取るゾーンへと変わった! と前向きに思いましょう♪
さやわか
というか、このレビューはまさに、そのことを前向きに捉えたいのだと思いますよ。しかし姫の反応を見てもわかるように、ちょっとその自己主張が控えめな感じですな。ここはひとつ、堂々と「だがそれがいい!」と言い切った方がよかったかもしれません。もしくは、「そこが不満だった」のでもいいのですが、それだとレビューの読後感としてはあんまりよくないので、もう一工夫することになるでしょうな。内容についての言及はさりげなく、的確でいいと思いました! ということで「銅」にさせていただきます!

本文はここまでです。