ここから本文です。

読者レビュー

鉄

投稿終了画面のtugenekoさんの絵

自分だけの絵 part.2

レビュアー:yagi_pon Novice

自分の中で勝手にできた、パート2シリーズです。

一度書いた話ですが、また書きたいと思います。
新しい投稿終了画面のtugenekoさんの絵、素敵ですね。
レビューを投稿して得点を重ねていけば褒賞が得られるわけですが、
この絵は一番最初の褒賞ですよね。
レビューをたとえ一文字のものでも投稿すれば見られるわけですから。

さて今回は、桜満開の絵。
団長が姫を肩車してあげています。
団長の顔は見えていませんが、
きっと、イリヤを肩車している切嗣みたいな優しい顔をしているはず。
ほほえましいですね。

そして今回は、「ありがとうございます」が団長の吹き出しです。
夏ver、秋verは背景に書いてあり、
冬verは書き初め風に、これも背景の一部になっていたわけですが、
今回はそうではありませんでした。
それにしても、姫が違うことに夢中で、団長が本筋に戻すという、
ふつおたなんかでよくあるパターン!
関係性まで見えてきますね。

ここまでの流れは前回とほぼ同じですね。
一枚の絵を見ていろいろ想像できると、
自分だけの想像ができるから、それが自分だけの絵になるんだと。

まぁ結末が同じではつまらないので、
自分で自分にツッコミを入れてみることにします。
そもそも、だいたいそんな想像はみんなできるんじゃないか?と
それは全然「自分だけの絵」ではなく、
むしろ特定の人たちが楽しむことのできる、
いわば「私たちの絵」なのではないかと。

投稿終了画面の絵って、ライトノベルでたまにある、
あとがきのあとに載っている絵に似ていると思うんです。
その本を読んだ人がうれしくなるような絵。
レビュアー騎士団の投稿終了画面もきっと同じだなって。
レビュアー騎士団を知っている人がうれしくなる絵が、
毎回出てくるわけで。
読者である「私たち」だけに向けられた絵。

そして、「私たちだけの絵」としても、
tugenekoさんの絵は良いと、私は思います。
先ほど似ていると言ったライトノベルのあとがきにも、
大きくわけると二つパターンがありまして、
一つはただかわいい女の子が描いてあるパターン。
もうひとつは読んだ人がうれしくなる絵が描いてあるパターン。

一つ目を全否定するわけではありませんが、
二つ目だとやっぱり、余計にうれしいんですよね。
読み終わった人がいろいろと想像できたり、クスっとできたり、
それこそ、投稿終了画面と同じなわけで。
秋verの本をはむはむしてしまっている姫もかわいいけれど、
今回みたいな絵の方が、私は好きですね。
かわいいだけじゃない、「私たちだけの絵」なので。

2012.04.02

のぞみ
嬉しさが、たくさん伝わってきて、私も嬉しいですわ! tugenekoさんも、そんなに喜んでくださっているのを知ったら、とても喜ぶと思いますわ!
さやわか
うむむ、しかしレビューとしては僕はちょっと引っかかってしまいました。というのも、この文章は以前に自分が書いたレビューのパート2を書くのだということに一番こだわりがあるように読めてしまうのではないでしょうか。「ここまでの流れは前回とほぼ同じですね。一枚の絵を見ていろいろ想像できると、自分だけの想像ができるから、それが自分だけの絵になるんだと。まぁ結末が同じではつまらないので、自分で自分にツッコミを入れてみることにします」という書き方は、前回の自分のレビューと比較してどうかと思うから、言葉を付け加えてみますという言い方であって、言ってみれば作品にどう心を動かされたかということとは関係が薄れてしまっている。そもそも、「自分の中で勝手にできた、パート2シリーズです」という書き出しは、このレビューで初めてyagi_ponさんの文章に触れた人には何のことかわからないはずです。連載のような形にしてはいけないというわけではないのですが、あくまでもレビューはレビューとして読めなければいけないかなと思います。どうでしょう。今回は「鉄」ということにさせていただきました!

本文はここまでです。