ここから本文です。

お知らせ

リニューアルもろもろ

ちっす! さやわかです。

さて、レビュアー騎士団も第二次騎士號争奪戦がスタートしました! リニューアルもあわせて、皆さんにご好評いただいているようで何よりです。

リニューアル要素について大きなものをいくつかご紹介しますね。

まず、読者レビューが探しやすくなりました。トップページからは常に新着のレビューが2カラム使って表示されていますし、投稿者別のページも公式にサポートされています。さらに、「金」「銀」「銅」「鉄」の評価ごとで一覧表示もできちゃいます。すげえー

次に、外部サイトとの接点が増えました。たとえばTwitterの投稿ボタンやFacebookの「いいね!」ボタンなどを導入しています。これ、ちょっとしたことですけど実はけっこう考えた部分です。というのも、TwitterやFacebookと連携することで、レビューに対して皆さん自身がリアクションする、評価を行うことができるのですよね。
レビュアー騎士団はあくまでも僕が「金」「銀」「銅」「鉄」の評定をおこなうサイトなのですが、この外部サイト連携を皆さんが活用してくだされば、それ以外の指針でレビューを見ることができるようになるかもしれません。

外部サイトとの連携ではもうひとつ、Amazonの商品リンクが付くようになっています。レビューというのは、読んだ人を作品に向かわせるものであるべきだという僕の強い希望で付けていただいた機能です。今まではレビューが掲載されることによって、作品との関係が終了していたのですよね。レビューから新たな読者が生まれ、そしてまた新しいレビューが生まれるようなことになればいいなあと思っています!

そして、「精鋭レビュアーランキング」のページで皆さんの投稿状況がより分析的に眺められるようになりました。過去の騎士號争奪戦については得点の推移グラフまでありますよ。

さらに忘れてはいけないのが「ラジオ出張版」ですね。お遊びっぽいものではなく、ものすごくラジオしちゃっています。のぞみ姫の豊かな司会能力もご堪能いただけます! しかもゲストが豪華すぎ! 第一回のゲストは佐藤友哉さん、アニプレックスゆまさん、星海社太田さんでしたし、次回のゲストは虚淵玄さんです! ぜひ聞いてみてくださいね。というか、おたより募集してます。おたよりがないと、たぶん自然消滅します。

あ、サイトの「ふつおた」コーナーも継続してますのでおくってくださいね!!こっちもおたよりがないとまずいっすよ!

リニューアル要素はほかにもいろいろありますので、どうぞ隅々までお楽しみください!

2011.12.24


本文はここまでです。