ここから本文です。

読者レビュー

銅

最前線セレクションズ『生き様に惚れる歴史上の「偉人」たち』

太田さん、ありがとう。

レビュアー:yagi_pon Novice

カンネーの戦いは芸術。本日は太田(@FAUST_editor_J)の 『最前線セレクションズ』(岡村) #szs_selections http://t.co/vk2eZda

というツイートが私のケータイの画面に表示された。
偶然にもその日は、教育実習生として私が、高校2年生に世界史の授業で、ポエニ戦争とハンニバルについて教えていた。

このツイートのリンク先で太田さんは、『生き様に惚れる歴史上の「偉人」たち』というテーマでまっさきに塩野七生さんの『ハンニバル戦記(ローマ人の物語)』を挙げていた。
なんという偶然だろうか。

そしてそれ以上の偶然として、私は古代ローマ史を教えるということで、学校の教科書よりも教科書のつもりで読み込んだのが、この塩野七生さんの「ローマ人の物語」シリーズだった。
教えたその日のセレクションズに出てくるなんて、本当に偶然ってのは怖い。

それにしてもこの日はまだ、授業をすることにすら慣れていなかった私。
歴史はすごく好きだけれども、その好きな歴史の楽しさが少しでも伝わればいいと、「ローマ人の物語」シリーズからいろいろな話をその日もした。
ハンニバルについてもたくさん話した。
それでもまだまだ試行錯誤で、生徒の反応もわからなくて、不安でいっぱいだった。
そんなときの偶然だ。
ハンニバルに、「ローマ人の物語」だ。
偶然にしてはできすぎだ。

人生をカーブさせるほどの出会いなんていうのはめったにはない。
そう思っていた。いや、今でも思っている。
けれども私は、この太田さんのセレクションズを見たとき、そっと背中を押されたような気持ちになった。
そっと押されて進んだ道はもしかしたら、これからカーブしていくかもしれない。
今はまだ曲がったことすらわかっていないのかもしれないけれど、
実習が終わった今、とてもこのとき読んだセレクションズには勇気付けられたと思う。

本当に、ありがとうございました。

2011.06.17

のぞみ
いいお話ですわ~( TДT)
さやわか
おいなんだ、このいい話……。
のぞみ
人に影響を受けること、与えること、それぞれあると思いますが、感謝の気持ち溢れているのが、良いですわ~。
さやわか
いやー、感動した。こういう偶然のエピソードって僕はけっこう弱いですよ。うむうむ。レビューとしては「ローマ人の物語」シリーズの話じゃなくて、ちゃんと「セレクションズ」の話になっているのがいい。欲を言えば「ローマ人の物語」にもからめてあったほうが文章としてはうまい感じになっただろうけど、そういうことはグッとこらえて単純に起きたことを書いているので、その強さがあります。具体的に「セレクションズ」の記述の内容が関係しているわけでもないですが、これは間違いなく「セレクションズ」が一人の読者に影響を与えた瞬間について書いてありますな。「銅」として称えたいと思います!

本文はここまでです。