ツイ4 『第52回 ツイ4新人賞座談会』 #0015

『第52回 ツイ4新人賞座談会』

夏休みの力作、続々到着!!

作品No.0015 八尺様の相談 日鶴亜貴

作品No.0015「八尺様の相談」日鶴亜貴

丸茂 『裏世界ピクニック』や『怪異症候群』のように2ちゃんねる発の都市伝説をうまくネタとして取り込んだ作品はありますが、八尺様ピンでは掘り下げが厳しいような。ショタコン設定はいいと思います!

八尺様……オカルト界でも2軍レベルの知名度だと思うので、もう少し認知度の高い題材にしてほしいです!

片倉 くっきりした太い線のイラストで見やすかったです。10話で謎が解け、完結してしまっているので、この後展開する余地が見つからないのがやはり課題かと。

石川 怖がらせる方法を考えていたら、八尺様の怖さの由来が勘違いだったとわかってしまった、と整理できる話だと思うのですが、構成や言葉選びの問題で今なんの話をしているのかがわかりづらいのが難点かなと。

岡村 本当に恥ずかしながらこれを読むまで僕は「八尺様」を知らなかったのですが、有名な話なんですね。読んでいてチュウ先輩の方が気になってしまったので、八尺様を題材にするなら、どういう話にしたら八尺様の魅力が伝わるかはしっかり考える必要があると思います。