ツイ4 『第52回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第52回 ツイ4新人賞座談会』

夏休みの力作、続々到着!!

作品No.0005 僕はお前が好きじゃない。 清沢イオル

作品No.0005「僕はお前が好きじゃない。」清沢イオル

ラブコメの設定は面白いですが、予想の範囲内でしかギャグが展開されないので食い足りない印象です。変に大げさにするのではなく、潔癖症あるあるを狙うほうがおもしろくなると思います。

石川 フィクションに対して無粋かもしれませんが、潔癖症の扱いに疑問を覚えました。潔癖症の男に対して、後輩は「からかっている」レベルでは済まないのでは。

櫻井 潔癖症を、なかなか恋愛っぽい雰囲気に発展させないための「都合のいい設定」にしている印象を受けました。潔癖症由来の悩みなどをきちんと描いて、読者の共感を得られるようにしたらもっと良くなるのではないかと思います。

片倉 テンポがよくサクサク読めました。最初と最後で潔癖症の男の態度が変わっておらず、ストーリーの進展がなかったのがラブコメとして物足りなかったです。

太田 会話のやりとりやテンポは悪くないですよ! なので、この人は題材次第かなと感じました。男の子には、確かにもう少しはデレてほしかったですね。

岡村 1ページ1コマ目で「僕は〜潔癖症である」と言い切っているのはわかりやすくてgoodです。可愛い女の子がなぜか絡んでくるのも、ある意味王道でいいと思います。ただ、潔癖症の主人公ならではのネタが少ないのが残念でした。画力のアップは必要ですが、これは一朝一夕でどうにかなるものでもないので、粘り強くたくさん描いていきましょう!