ツイ4 『第52回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第52回 ツイ4新人賞座談会』

夏休みの力作、続々到着!!

作品No.0007 卯月さんの言葉はうるさい てびフライ

作品No.0007「卯月さんの言葉はうるさい」てびフライ

太田 絵のタッチがすごく丁寧で、気持ちを込めて描いてくださっているなあと思います。課題については1番目の「朝起きて雪だるまになってたらどうする?」と同じです。

石川 これもいいカラーリングですね。ただ、読みやすいんですが、淡々と読んで淡々と終わってしまう……。今ちょうど『女子高生の無駄づかい』を観ていることもあって、メリハリがなく物足りなさを感じてしまいました。

4コマ漫画はギャグが必須だと思うんですよね。そしてこの方は、はっきり言うとギャグ向いていないと感じます。なのでツイ4での連載を狙う場合は、『ふしぎねこのきゅーちゃん』のような癒やし・よい話系を狙うか、『頽廃の花売り』のようなアート系を目指した方がよいかと。

岡村 前回や今回1番目の作品と基本的に同じ感想ですが、最初にキャッチーに掴みにいくのではなく良くも悪くもマイペースで味がある作風です。表情をオーバーに描くのではなく、あえて抑えた柔らかい感じにしているのはこの人が持っている個性だと思うので、そこを活かした題材を見つけていただきたいと思う次第です。