ツイ4 『第52回 ツイ4新人賞座談会』 #0011

『第52回 ツイ4新人賞座談会』

夏休みの力作、続々到着!!

作品No.0011 愛犬と僕と 瑞埼

作品No.0011「愛犬と僕と」瑞埼

片倉 ボクっ子愛犬女子の表情、特に笑顔がチャーミングでいいと思います!

櫻井 犬系女子、かわいいですね! キャラ紹介で10話が終わってしまったので、もっとキャラ同士の関係性や、この2人ならではのエピソードが読みたかったです。

石川 犬系ヒロインのかわいさをもっと表現するためにも、絵に関してはたくさん描いて表情の機微・バリエーションを向上させてほしいです(主人公の表情に若干のサイコパスみを感じてしまいました……)。ストーリーに関しては、人助け→懐かれる、という流れにもう一捻りあるとなおいいと思いました。作中で説明されていませんが、ヒロインはなにがどうなって筆箱の中身をぶちまけたり教科書をなくしたりしているのでしょうか。

岡村 ヒロインの「こういう可愛さを伝えたい」というのがはっきりしているのはgoodだと思います。ヒロインの犬的な可愛さと主人公の「お人よし・お節介」という特性がもっと活かせるエピソードを提示できると、続きを読みたくなると思います。

太田 この人は4コマの呼吸を持っている人だと思います。4コマの見せ方を摑んでいると思います。犬娘の表情も良い。題材選びと、これはご本人も分かっていると思うのですが、もう一段の画力の向上がどうしてもの課題ですね。