ツイ4 『第52回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第52回 ツイ4新人賞座談会』

夏休みの力作、続々到着!!

作品No.0001 朝起きて雪だるまになってたらどうする? てびフライ

作品No.0001「朝起きて雪だるまになってたらどうする?」てびフライ

櫻井 カラーがとても見やすいですね。女の子もかわいい! しかし、これはかなり内省的なお話なので、あまり4コマ漫画向きではないとも思いました。

石川 カラーにする意義があるかは置いておいて、カラーの使い方は読みやすくていいですね。1本目のオチは「おはよ」ではなくて「突拍子もない質問」をいきなり持ってきたほうが、ヒキが強くなると思います。

岡村 何回か送ってきてくださっている方ですが、カラーも綺麗ですね。ゆったりまったり楽しむマンガで好きなのですが、逆に言うと良さがわかるまでやや時間がかかる作品だと思います。冒頭でのつかみをもっと意識した作品も読んでみたいです。

片倉 一目でわかる個性的な絵柄は自分は好きです。が、女の子と男の子の関係が最後まで進展したように見えないのが、少し物足りない感じもします。

太田 カラー作品ですね! 僕は、漫画はいずれすべてカラーになっていくと思うので、カラーならではの作品的工夫は無いとは言えど、この舵取りは賛成です。ただし、前回からの宿題の、絵柄にあっていて、かつ突き抜けた設定を考えるという点は、未クリアかと思います。「ふわっと良い感じのする漫画」から一皮どうにか剥けてください。