ツイ4 『第54回 ツイ4新人賞座談会』 #0011

『第54回 ツイ4新人賞座談会』

惜しい作品多数も、あと一歩届かず!

作品No.0011 コスモべいびー 赤坂線路

作品No.0011「コスモべいびー」赤坂線路

石川 「宇宙人がひょんなことから人間の赤ちゃんを拾ってしまい、子育てに右往左往する」というラインで、もっとシンプルに作れるような気がしました。現状は話があっちに行ったりこっちに行ったりで、読みどころがいまいちわからずでした。

櫻井 赤ちゃんかわいい! 出会いのエピソードで10本ではなく、赤ちゃんが宇宙人のもとで成長していく話を読んでみたかったです。

片倉 ストーリーもキャラ造形も、やや既視感を覚えてしまいました……。このままだと新味が薄いので、なにか新しい要素を掛け合わせると面白さが増していくのではないでしょうか。

岡村 「宇宙人が人間の赤ん坊の世話をする」というのは面白いアイディアだと思いました。赤ちゃんの可愛いさは表現できていると思いますが、赤ちゃんのアクションに対する宇宙人のリアクションで読者にどういう感情を持ってほしいのかがはっきりしていない印象です。なんとなくほのぼのではなく、笑ってほしいのか、感動させたいのか、その辺りをしっかり計算した方が面白くなる気がします。