ツイ4 『第54回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第54回 ツイ4新人賞座談会』

惜しい作品多数も、あと一歩届かず!

作品No.0004 気ままに こぶた生活 目白要介

作品No.0004「気ままに こぶた生活」目白要介

石川 ふ……ふしぎぶたのにくまん……

丸茂 デフォルメはカラーリングも相まって味があると思います! 細かいですが、ぶたの台詞はなくていいと思います。表情でわかりますから。しゃべるなら、そこはぶたの特徴のひとつとして扱うべきだったかと。

石川 『きゅーちゃん』は「かわいい」を前提に「ねこあるある」と「そんなねこはいない」の両方を描いていることが面白さの理由としてあると思うのですが、この作品の場合は、このぶたをどんなキャラ(マスコット?)として描いてあげたいのかが見えてこなかったなと。かわいくするならかわいく、ふてぶてしくするならふてぶてしく、そのあたりを明確にされてみてはいかがでしょうか。

櫻井 ぶたあるある(?)や豆知識的な要素がないと、猫に太刀打ちできないかと思います。ペットというより食用というイメージが強い中、どう料理するかかなり難しい領域ですね!

岡村 「初心」のところは笑いました! ぶたカワイイですね。何気に男キャラはぶたを世話しようとして大切に思っている節がありますが、ぶたの方は気ままに生活して特に男キャラを大事にしていないように見えます。片方だけでなく相互の絆を描けるのであれば、描いた方が読み手にはグッと来ると思います。