ツイ4 『第54回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第54回 ツイ4新人賞座談会』

惜しい作品多数も、あと一歩届かず!

作品No.0001 気づかれたい琴音さん てびフライ

作品No.0001「気づかれたい琴音さん」てびフライ

櫻井 これまで投稿していただいた中では、いちばんシンプルでわかりやすく、安心して読めました! どちらかのキャラが、続きを追いかけたくなるくらいキャラ立ちしていたら良かったと思います。

石川 いわゆる、「オフビートな佳作をどこまで伸ばせるか問題」が立ち塞がっていますね……。Wボケは読者目線キャラを作りにくいので、ツッコミ役の3人目がいてもいいかも? とは思いました。「シンプルさがいい」というコメントとは逆になってしまいますが。

丸茂 男女2キャラに関係性を絞って、オーソドックスにパターンを踏んでいく点はいいと思います。ただ、女の子が意図的に気づかれようとしているのか、天然で変なのかは定めたほうが良かったかと。

太田 今回2作送っていただいている方ですが、こちらの作品のほうがいいと思います。ですが、このままでツイ4で勝ち抜いていけるとは、まだ、残念ながら感じません。「オフビートな佳作」感を越えていく、なんらかの一点突破の面白さが必要だと思います。カラーまんがの描き方としては、背景の水彩的なボカシは新しいし効果的だと思います!

岡村 お団子ヘアがかわいい! 今回2作品送っていただいていますが、こちらのほうが読みやすく面白いです。もっと読みやすくするには、例えばモノローグを男の子か女の子どちらかだけに絞ってみる、などのやり方があると思います。あとは「このキャラは〇〇」というキャラ付けを、内面的にもっと提示できると、読み手がそのキャラに共感できるようになるかと。