ツイ4 『第54回 ツイ4新人賞座談会』 #0010

『第54回 ツイ4新人賞座談会』

惜しい作品多数も、あと一歩届かず!

作品No.0010 へんけん! てびフライ

作品No.0010「へんけん!」てびフライ

岡村 この方のもう一作『気づかれたい琴音さん』と比べると、どのキャラを魅力的にするのかがあまり考えられていない印象でした。今のままだと女の子キャラがいなくても成り立ちますし、かといって視点となる主人公の魅力を描いているわけでもないと感じました。絵は読みやすいので、そこはとても良いと思います。

片倉 パステルカラーが多く、カラーながら読んでいても疲れない色使いなのはとてもいいです!

石川 架空部活ものとして、決して悪い出来ではないと思いました。が、これはたぶん内輪でやっているから楽しい遊びなのであって、10本目のように外に持ち出してしまうと危うくなる気もします。みんなでずっとやっていられるだけの強度がこの遊びとキャラにあるかというと、ちょっと足りていないかなというのが正直な感想です。

太田 こちらの作品はこの方のいつもの欠点をストレートにかかえた作品になってしまっていますね。要素の整理がついておらず、散漫な印象を与える、いわゆるふわっとしたまんがになってしまっています。