ツイ4 『第26回 ツイ4新人賞座談会』 #0016

『第26回 ツイ4新人賞座談会』

ツイ4アカウントフォロワー20万人突破! 2017年まだまだこれからだ!

作品No.0016 ゆとりの後輩は可愛い 夕 くれま

作品No.0016「ゆとりの後輩は可愛い」夕 くれま

導入のテンポのよさは素晴らしい! バストアップで人外と分かるデザインもナイス!

平林 しかし異種族設定がいきなり出てきてビビりました。これはなくてもよかったのでは?

丸茂 そうですね、ゆとりかつ異種族という設定は折り合いがつかないように感じました。まさにゆとり世代の実感として、ゆとりは日本の固有のものかと思うので。『ニーチェ先生』の女性版として、どうキャラ立てするかという課題にうまく応えられる作品にしていただけたらと思います。

石川 異種族がここまで人口に膾炙した今だからこそ、異種族×◯◯という掛け合わせが成立するはずなので、「ゆとり異種族」がいても全然いいとは思うんですよね。ただ、この作品は現状、異種族要素とゆとり要素を融合させられていないので、そこは課題ですね。

岡村 ぼくも読んでいる途中で驚きました。『亜人ちゃんは語りたい』では亜人が人間社会にどう適応するか、または社会がどう亜人を受け入れるのかが興味深く描かれているんですが、これはその異種族版かな。舞台が会社という部分が僕は興味をそそるのですが、良い素材をうまく料理しきれていない印象でした。