ツイ4 『第26回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第26回 ツイ4新人賞座談会』

ツイ4アカウントフォロワー20万人突破! 2017年まだまだこれからだ!

作品No.0008 色染藍は動かない 名森ろまん

作品No.0008「色染藍は動かない」名森ろまん

これは、たくし純さん……?

平林 ペンネームを変えても、隠せない特徴がありますね。

岡村 「キャラが基本的に無表情」という絵の特徴を利用してますね。人形だったのはびっくりしました。ただこれも「ここで終わり?」って感じなんですよね。作品としてまとまりがなく、思いつきに任せて描いてしまっている印象を受けます。

櫻井 ラブドールと会話する描写で、もっと笑えるポイントを作れるのではと思いました。今はちょっとした狂気を感じるに留まっていますね……。

平林 しかし一球入魂でというアドバイスを聞いてもらえないのなら、もう我々が言えることはないのかも知れませんね。

太田 ですね。一生懸命なのはわかりますけど、そうなってしまうがあまりに会話が成り立たない方とは仕事はできないですよ。今度こそ一球入魂でお願いします。

岡村 熱意は買います。ただ、プロの作家さんでも編集者に見せる前にご自身でいくつもボツにしたうえでネームを見せてくれます。「数撃てば当たる」という考えで投稿されても進展はないと思います。編集も読者も読みたいのはたくさんの作品ではなく、良い作品だと思うので。毎月投稿してくれるのであれば、その一月のなかで自分がいちばん良いと思っている作品だけを投稿してほしいです。