ツイ4 『第130回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第130回 ツイ4新人賞座談会』

予想外のオチに編集部が思わずツッコむ! 第130回

作品No.0005 恋はコズミック 宮丸にな

作品No.0005「恋はコズミック」宮丸にな

岡村 オチで「お前もかい!」と内心ツッコんでしまいました(良かったです)。一方、グレイ君というキャラクターで一点突破し続けられるかというと、難しいとも感じました。

片倉 意外性のある話で面白かったです! 宇宙人が今のところ受け身なのが目に留まりましたが、宇宙人のキャラがわかる描写があっても面白いと思いました。

榎本 たくましい胸板があるのはグレイではなくウンモ星人では? というのは冗談で、オチが良かったです。読者もグレイ君を好きになれるようキャラを立たせるのが課題と感じました。

岩間 設定の妙とテンポの良さが噛み合い、ラブコメとしての導入がわかりやすいです。ただ、物語の起伏に対してキャラクターの印象がやや薄く、読者が感情移入する一歩手前で留まっている印象を受けました。特殊なシチュエーションだからこそ、キャラクター個別のこだわりや葛藤を丁寧に描くことで、もっと続きが読みたくなる投稿者さんの作品ならではの魅力が生まれるはずです。