ツイ4 『第94回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第94回 ツイ4新人賞座談会』

妖怪からアイドルまで、よりどりみどりの第94回です!

作品No.0005 カードゲームちゃん 石井ヒロトモ

作品No.0005「カードゲームちゃん」石井ヒロトモ

岩間 カードゲームをやる女の子2人という設定にわくわくしました。一方で、起こっていることはわかるという構成でキャラクターの魅力がわかりづらい点がもったいないと感じます。

戸澤 個人的にとても好きな絵柄です。気になる点といえば2人の関係です。もとから仲が良かったのか、ただのクラスメイトだったのか、それによって話の印象が変わってくるのかなと思うのですが、その辺りがはっきりわかるともっと楽しめるように思いました!

岡村 女の子2人ががんばったり絆が深まったりしていくところは良いです。ただそうするために他のキャラの下げ方が顕著なところが気になりました。

栗田 女の子ふたりのキャラクターが10話を通してより仲良くなる構成がいいなと思いました。ちょっと文字要素が多いので、メリハリがあるとさらに読みやすいのではないでしょうか。

前田 うっすらと地元のダウナーな感じが漂っているのが魅力的なので、さらに空気感を濃くしていくのはいかがでしょうか? それに「はじめて◯◯ショップにいく」という導入には、鉄板的な良さがありますよね。さらにいったんガチっと型にはめて構成すると、本作品の型破りな部分が引き立つのでは。

太田 カードゲーマーのあかんところがビシビシ刺さってきておもしろい! でもちょっとノリが内輪すぎるかもしれません。カードゲーマー以外の読者も捕まえられるような要素を考えるべきです。