ツイ4 『第94回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第94回 ツイ4新人賞座談会』

妖怪からアイドルまで、よりどりみどりの第94回です!

作品No.0001 のじゃロリようちえん 犬飼ビーノ

作品No.0001「のじゃロリようちえん」犬飼ビーノ

岩間 マトグロッソで連載されていた「ど!エスパー」楽しく拝読しておりました。スピード感のある1〜4ページ目、とても好感が持てました。特に「千年間108人ワンオペ」というパワーワード! 未就学児ワンオペ育児中のパートの主婦の私には刺さりまくりました。一方で、のじゃロリたちが十把一絡げにされていて、1人ひとりの個性があっさりしているように感じます。108人全員は難しくても、そのなかで主要キャラを決め、それぞれキャラクターに個性があると、より楽しさが伝わりやすくなるのではないでしょうか。

持丸 1話目で「のじゃロリ」の概念をわからせているのはうまいと思いました。ギャグと小鬼の世界をセンスよくマッチさせてますね。プロっぽい。

戸澤 テンポが良く、毎回しっかりオチがついていて読んでいてとても楽しかったです。出てくるキャラクターも個性がしっかりしていて、今後どんな人(?)が出てくるのか気になります。

太田 おもしろかったですのじゃー。この作品はちょっと設定がマシマシで複雑ですが、この方にはどなたかお声がけしてほしい。

片倉 「のじゃロリが昔は貴重だった紙に異様に喜ぶ」など、平安×現代ものならではのクスグリに世界観の作りこみを感じておもしろかったです。ぜひ作者さんとお話ししてみたいです!

岡村 のじゃロリたち、かわいいですね。あと九尾さんがマジで偉すぎる。4コマとしても1本1本おもしろいところが良いです。ただ登場するキャラクターがいきなり多すぎる印象なので、誰が何をどうしてするのかを、もっと絞り込んで見せたほうが楽しみ方がわかりやすくなると思います。片倉くん、お声がけお願いします!