ツイ4 『第94回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第94回 ツイ4新人賞座談会』

妖怪からアイドルまで、よりどりみどりの第94回です!

作品No.0004 シマエナガのピピ活 蟹田ほだか

作品No.0004「シマエナガのピピ活」蟹田ほだか

持丸 最近テレビでシマエナガを見ることが多いです。ちゃんとトレンド押さえてますね。死にゆく故郷を救うご当地アイドル、この設定がおもしろいです。シマエナガのかわいさに驚きです(変身前も後も)!

岩間 シマエナガ×アイドルという「かわいい」組み合わせが魅力的だと思いました。一方で、シマエナガが人間になる必然性がわかりづらくもったいないと思いました。

前田 「ペットにプロデュースされるアイドル」、魔法少女とマスコットの関係に近いけど、新しい可能性を感じます。

片倉 P.7でシマエナガが「僕」と言っていたのを見て、初めてこの子が少年だと気づきました。シマエナガの性別で読後感がかなり変わってくると思うので、そこはもっと力点を置いても良かったかと。

栗田 シマエナガ、鉄板のかわいさ! 擬人化したシマエナガの絵もかわいらしくて、性格のおもしろさが際立ちます。10話のなかで、ましろのアイドルという設定がもっと活きてくるといいなと思いました。

岡村 2人のかけあい、賑やかで良いです。この作品の特徴は人になれるシマエナガですが、それで一点突破できるだけの圧倒的なキャラの魅力があるかというと、そこまでではない、というのが正直な印象です。