ツイ4 『第85回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第85回 ツイ4新人賞座談会』

ギャグもかわいく、かっこよく!? 多彩な絵柄のギャグ漫画が勢揃い

作品No.0007 ぱんだ探偵 ぱんだちゃんとレサパンちゃん もりた

作品No.0007「ぱんだ探偵 ぱんだちゃんとレサパンちゃん」もりた

岩間 ぱんちゃん、レッちゃんのキャラクターデザインが魅力的でした。キャラクター文房具についているミニストーリーのような雰囲気が、個人的には好きです。一方で、作画や構図が変わらないおもしろさは10ページ同時に読むからこそだと思います。毎日1ページずつアップされることを意識した作品も見てみたいです。

見野 かわいいやりとりに癒されました。ですが、お話の構成が単調になってしまっています。もう少し緩急つけた構成でいろいろなお話を読んでみたかったです。

布施 とっても4コマらしくてかわいいやり取りだとは思うのですが......たまに裏切り(構図や表情など)があった方が、どんどん読みたくなると思います。ただ「たれぱんだ」のキャラクターとしての魅力に、打ち勝てるような部分がほしいと思いました。

片倉 パンダがかわいいので読んでいて快感がありました。ただ、それだけだと読者が積極的に読みたくなるような求心力は弱いので、是非とも続きが読みたくなるような、さらに強いキャラクターの魅力が必要かと存じます。

丸茂 この作品は動きがないからこそ、牧歌的な雰囲気を表現することにつながっていると思うんです。でもオフビート過ぎて連載には厳しいかな......パンダとレッサーパンダという組み合わせには可能性を感じたので、アタモトさんの『タヌキとキツネ』などを参考に、動きも込みでお話づくりをがんばっていただきたいです。

磯邊 癒される見た目ですね。コマの中での絵のサイズが小さいので、もっと全体的にアップにしたほうがこのかわいい絵の魅力がさらに強まると思います。