ツイ4 『第85回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第85回 ツイ4新人賞座談会』

ギャグもかわいく、かっこよく!? 多彩な絵柄のギャグ漫画が勢揃い

作品No.0006 ぽんぽこアルバイターのんちゃん きとり

作品No.0006「ぽんぽこアルバイターのんちゃん」きとり

布施 「ぽんぽこアルバイター」というタイトルが、まずとっても好きです。絵もかわいくて、どんどん読みたくなります。

岩間 まるで朝ドラのような爽やかさで、読んでいて元気をもらえました! のんちゃんが一生懸命で、応援したくなります。個人的には10ページを通した構成にも好感が持てました。特に8~10の展開に驚きました。

持丸 タヌキファミリーがかわいいです。定番の設定ですが、バイト設定とキツネの登場で世界に奥行きが出ました。

見野 おもしろかったです。主人公が応援したくなるキャラなのがいいです。キツネさんとタヌキさんの人間界での奮闘ぶりをもっと見たいなと思いました。

片倉 タイトルの期待を裏切らない王道ストーリーで楽しく拝読しました。最後の展開はおもしろかったですが、加えてもっと続きが気になるような引きがあればなお良いですね。

丸茂 ところどころコマをはみ出したり構図に動きがあっていいですね。はっきりした絵柄は維持していただきつつ、もう一歩画力が伸びるとかなり見栄えするのではと。

布施 というか、人物以上に食べ物を描くのが上手いですね......もっと料理推しでも良いのでは? と思いました。

磯邊 やわらかい色味と絵柄が話の内容やキャラの可愛さにマッチしていて、読んでいてあたたかい気持ちになりますね。テンポも良くておもしろく読ませていただきました。

岡村 終盤、驚きがあって良かったです。主人公に目的があってがんばっているのもgoodです。ただ僕としてはこの10本で物足りてしまったのも正直な所感で、「この二人が今後どうなるかもっともっと読みたい!」という思いを読み手に持ってもらうにはどうするか、というのを考える必要があると思います。