ツイ4 星海社編集部『第2回 ツイ4新人賞座談会』 #0010

『第2回 ツイ4新人賞座談会』

第2回ツイ4座談会、公開!

作品No.0010 ヒーローはオチない! 山本アヒル

作品No.0010「ヒーローはオチない!」山本アヒル

平林 そして、ルームメイトのアヒルさんが単独でも投稿してくださってますね......。

太田 正直に言います。「孤独の戦い」、僕はすごく好きだしおもしろいです! でも、そのあとが......。

岡村 いや、太田さん「孤独の戦い」の4コマ目が好きなだけでしょ?

太田 好きだよ! 悪いかよ‼︎‼︎

「力の乱用」のリチャード・ドナー版『スーパーマン』ネタ、渋いなぁ。マイナーな作品をマイナーなまま描いているので、4コマにするにはもうワンアイディア欲しいところ。

太田 スーパーマンはヤバいですね......範馬勇次郎みたいで。作家としての狂気はある人だと思いますが、最低限の一般性が得られるかというと「?」ですね。そもそもいずれのネタも版権的にはかなりのグレーゾーンだし。

平林 ネタの落差がありますね。「センス」以上の感じの作品が10本あるといい。読みやすさはいいと思います。ただ、やっぱり趣味がマニアックw

石川 すみません、「そ〜だったんだ〜」と「ボーダーレンジャー」のネタが笑いどころも含めてまったくわからなかったです......。世代の問題でしょうか。