ツイ4 星海社編集部『第2回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第2回 ツイ4新人賞座談会』

第2回ツイ4座談会、公開!

作品No.0004 もやどりる もやどり

作品No.0004「もやどりる」もやどり

太田 うーん、読んでるこっちがもやもやする。

石川 もやもやへの切り込みが鋭くないし、意外性というか「それを言ってほしかった!」感もないです。

RTされやすそうなネタとアイディア、『ツイ4』の特性をよく理解していてすばらしいじゃないですか!

岡村 確かに。「有権者へのお願い」とか「孤島の洋館」とかはRTされそう。ただこれも『家庭科のリス先生』と問題は同じで、「ペンギン(動物)が人間のようにふるまう主人公だからおもしろい」という読後感が湧いてこない。

今井 あるあるネタは紹介するだけじゃだめで、浅くとも「切る」ことではじめて成立すると思うのですが、これは全く切ってないんですよね......。掃除機でモザイクを取るネタは、発想としておもしろいと思いました!

平林 あるあるネタにもっと踏み込んでバッサリ切るとすると、キャラがペンギンでいいのかどうか、というところから考え直したほうがいいのかもしれない。これさ、『月曜から夜ふかし』みたいな切り方をしてみたらいいんじゃない?