作品No.0002 家庭科のリス先生 わらびもち 他の4コマも読む 大里 同じく教師ものですね。アプローチはかなり違いますが。 平林 この人は教師を描きたいんじゃなくてリスを描きたいんじゃないかな? リスが好きでリスの魅力を伝えたいなら、他の方法もあるのでは。 林 リスである必然性が弱いのが気になります。今のままだと「うさぎ先生」でも成立する。動物の中でもリスを選んだ理由があるはずなので、そのひらめきをネタに生かしてほしいです。 太田 これはだめですね。「リス」が「先生」である不条理感が足りない気がします。また、笑わせるだけではなく、時にはほろっとさせたり、リスが先生になるからこその驚きやギャップをもっとうまく出してほしいですね。 岡村 まわりのキャラクターはリス先生のことを「かわいい」とか「キュン」とか感じてるんだけど、僕はこのリス先生がかわいいとは思えなかった。そこが一番残念です。 林 『きょうの猫村さん』を参考にするのはどうでしょう。人間と動物のいいとこどりを!
大里 同じく教師ものですね。アプローチはかなり違いますが。
平林 この人は教師を描きたいんじゃなくてリスを描きたいんじゃないかな? リスが好きでリスの魅力を伝えたいなら、他の方法もあるのでは。
林 リスである必然性が弱いのが気になります。今のままだと「うさぎ先生」でも成立する。動物の中でもリスを選んだ理由があるはずなので、そのひらめきをネタに生かしてほしいです。
太田 これはだめですね。「リス」が「先生」である不条理感が足りない気がします。また、笑わせるだけではなく、時にはほろっとさせたり、リスが先生になるからこその驚きやギャップをもっとうまく出してほしいですね。
岡村 まわりのキャラクターはリス先生のことを「かわいい」とか「キュン」とか感じてるんだけど、僕はこのリス先生がかわいいとは思えなかった。そこが一番残念です。
林 『きょうの猫村さん』を参考にするのはどうでしょう。人間と動物のいいとこどりを!