作品No.0003 かまってくれないと死ぬ吸血鬼 渡辺こよ 他の4コマも読む 平林 陽の光......浴びていいの??? 今井 僕もそれは気になりました。矛盾点が気になってキャラの魅力が伝わってこなかったですね。吸血鬼で攻めるなら、吸血鬼ならではのネタを持ってくるべきだなと。「って、太陽光大丈夫なんかい!」みたいなツッコミがあれば、まだよかったのですが。 平林 普通の絵柄のところとデフォルメになる部分は、もっと意識的に使い分けたほうがいいと思います。構図的にもワイド4コマの特性を生かし切れていないように思います。余白の使い方や構図のバリエーションなど、既存の作品を研究してほしいです。 石川 僕も、ワイドでやるには背景の描き込みが少なすぎると思いました。 岡村 @石川 背景の描き込みに関して僕はそこまで気にならないですね。情報量が少なくて読むのに疲れないというメリットもありますし。 太田 描き込みは確かにもうちょっとあったほうがいい。意見が分かれたね。 今井 @岡村 確かにそうですね。「貢献③」の3コマ目なんかは、構図がうまく使えていると思います。 平林 背景もメリハリかなぁ。絵柄をどう生かすか次第な気も。 太田 絵柄はシンプルで描線もきれいだし、シスターのキャラ付けも悪くない。ですが、打率がイマイチですね。今の3倍本数を描いて、そこから3分の1にセレクトしてみてはいかがでしょうか。
平林 陽の光......浴びていいの???
今井 僕もそれは気になりました。矛盾点が気になってキャラの魅力が伝わってこなかったですね。吸血鬼で攻めるなら、吸血鬼ならではのネタを持ってくるべきだなと。「って、太陽光大丈夫なんかい!」みたいなツッコミがあれば、まだよかったのですが。
平林 普通の絵柄のところとデフォルメになる部分は、もっと意識的に使い分けたほうがいいと思います。構図的にもワイド4コマの特性を生かし切れていないように思います。余白の使い方や構図のバリエーションなど、既存の作品を研究してほしいです。
石川 僕も、ワイドでやるには背景の描き込みが少なすぎると思いました。
岡村 @石川 背景の描き込みに関して僕はそこまで気にならないですね。情報量が少なくて読むのに疲れないというメリットもありますし。
太田 描き込みは確かにもうちょっとあったほうがいい。意見が分かれたね。
今井 @岡村 確かにそうですね。「貢献③」の3コマ目なんかは、構図がうまく使えていると思います。
平林 背景もメリハリかなぁ。絵柄をどう生かすか次第な気も。
太田 絵柄はシンプルで描線もきれいだし、シスターのキャラ付けも悪くない。ですが、打率がイマイチですね。今の3倍本数を描いて、そこから3分の1にセレクトしてみてはいかがでしょうか。