ツイ4 『第131回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第131回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの見せ方と魅せ方について真剣トーク!

作品No.0005 ズボラ女子と弱体魔王の居候型侵略生活 tivo

作品No.0005「ズボラ女子と弱体魔王の居候型侵略生活」tivo

片倉 キャラクターの表情がいきいきして魅力的なのはいいですね。

榎本 よく動くキャラクターたちが魅力的でした。異世界から来た居候は多くの作品で扱われていますので、他と違う魅力を作るのが課題だと思いました。

岩間 ズボラ女子と、「家事が得意な魔王」というコンビのギャップのある設定はキャッチーで面白いです。
ただ、設定の紹介がメインになっていたので、「この二人だからこそ起こる事件」を見てみたいと感じました。読者が「この二人をもっと応援したい!」「ずっと見守っていたい」と思えるような、心を動かすエピソードを一つ盛り込むことができれば、このユニークな設定を活かして、読者の予想を裏切るような展開が作れたのではないでしょうか。

岡村 絵がうまいです。魔王と同居ものは先行作品が多々あるので、後発でやるなら「まだこの手があったのか!」と思わせるくらいの切り口の新しさとインパクトが必要だと思います。