ツイ4 『第131回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第131回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの見せ方と魅せ方について真剣トーク!

作品No.0001 杉山中学野球部活動記 辰木

作品No.0001「杉山中学野球部活動記」辰木

榎本 主人公とマネージャーの掛け合いが良かったです! 同じボケのネタを引っ張りすぎてて驚きが薄まってしまうような印象でした。

前田 ガイコツの話から始まるホラーギャグかと思ったら、掃除の日常ものになってしまったぞ、というのが正直な感想。「あるあるネタ」と「ないないネタ」が混ざってしまって、リアリティとギャグのラインがブレているかなと思います。

岩間 全10ページを通して、二人の空気感を大切に描いていて、面白かったです。欲を言えば「この作品だからこそ見られる驚き」や、読者の心を揺さぶるようなフックがもう一つあると、より良くなると感じました。ラストの締めくくりも、「もっとこの先が見たい!」と思わせるような、物語の着地点を意識してみると、作品の完成度がぐっと高まるはずです。

太田 掛け合いのテンポは悪くないと思います。絵柄もすっきりしていてわかりやすい。ただ、オチを含めて今一つ深くない印象です。どこか突き抜けたものを一箇所でいいので見てみたいです。

岡村 作中で起きていることはちゃんとわかります。ただどういう面白さを見せたいか、というのは定まっていない印象でした。