ツイ4 『第95回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第95回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの可愛さに編集部一同にっこり・・・ストーリーで魅力を活かそう!

作品No.0005 ねこみみらいふ 猫乃しろ

作品No.0005「ねこみみらいふ」猫乃しろ

岩間 やさしい雰囲気の作画とストーリーで、読後あたたかい気持ちになりました。一方で説明不足で、わかりづらいところもありました。たとえば、9ページ目、「ねこみみ」の推薦状がなぜ信用があるのか?が、いただいた10ページだけですと、わかりづらかったです。

栗田 絵が可愛らしくて、それぞれのキャラクターの性格も伝わってきます。少し世界観の設定に疑問はありつつも、ほのぼのハッピーエンドで癒やされました。

持丸 メルヘンチックなねこみみ姉妹がリアルな現実世界で苦労しているのがいいですね。なんともいえないおかしみと可愛さがあります。世界観がちゃんと伝えられているところもいいですね。

岡村 キャラや背景といった絵から、明確な世界が伝わってくるのが良いです。芳文社4コマ系の1ページ冒頭大ゴマ、好きです。可愛いキャラでやさしい良い話なのでぶっちゃけこの話を読んで「嫌い」という人はほとんどいないと思うのですが、強烈な「好き」を想起させる作品になっているかというと、そうではないと思いました。