ツイ4 『第95回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第95回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの可愛さに編集部一同にっこり・・・ストーリーで魅力を活かそう!

作品No.0002 人魚の恋バナ 相馬ほとり

作品No.0002「人魚の恋バナ」相馬ほとり

丸茂 だめだ......百合に対して評価が甘いと思われそうですが好き......。合コン用の余りはクスッとしました、海中ではそんなアイテムが。画力をもう一歩向上目指す+もう一歩1話1話でオチをつける意識をしていただけるとぐっと伸びるのでは。個人的には現実的な学園ものも読ませていただきたいなと思いました。

岩間 可愛い2人のやりとりに癒やされました。今回のご投稿内容だと、10話で完結しているため、次回はもっと続きが読みたくなるような引きがある構成にも挑戦していただきたいです。

栗田 変身するところではクスッと笑いもあり、10本でまとまりのある胸キュンのストーリーになっていて素敵だなと思いました。尾びれやタコ足をアップで描いたカットの表現も良かったです!

戸澤 甘ぇ〜! あぁ甘ぇ! と、読みながらちょっと照れました。王道の展開だと思いますしキャラも可愛くて良かったです。が、逆に言えば着地点が見えてしまうので、もう少しハードシップがわかると良いなぁと思いました。

岡村 絵がキュートです。キャラのリアクションもわかりやすくてgoodです。2ページ1コマ目の「人魚姫っつー歴史書の魔女」というのがよくわからずひっかかったのと、2人が人魚であるがゆえのおもしろさ、というのを読んでそこまで感じなかったのが惜しいです。

前田 魚類的な質感が綺麗で、可愛く、おもしろかったです! ただ、とてももったいなく思ったのは「わかりにくさ」。1本目の1コマ目の切羽詰まった表情ですが、ストーリーとしては恋する乙女系の表情のほうがスムーズだったりしませんか? また、1本目と2本目のあいだで、視点が客観からリア視点に移るところもちょっと「ん?」となりました。ネーム段階でさらに練っていただけたら、可愛い作画がもっと活きるはず!