ツイ4 『第95回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第95回 ツイ4新人賞座談会』

キャラの可愛さに編集部一同にっこり・・・ストーリーで魅力を活かそう!

作品No.0004 くまみみめいどのはるはるですわ! ふじこ

作品No.0004「くまみみめいどのはるはるですわ!」ふじこ

岩間 くまみみメイドと、とーこさんの、やさしい日常が魅力的な作品でした。一方で、情報の少なさがもったいなく感じます。2人の応援したくなる要素がわかりやすくなると、さらにおもしろさが伝わりやすくなると思います。

岡村 視覚的に、4コマとしてとにかく読みやすいのが良いです。メイドものはメイドの魅力=作品の魅力になることが多く、そういう意味ですと一点突破できる魅力が足りない、というのが正直な所感です。むしろとーこさんのほうがなんか可愛かったです。

前田 はるちゃん、とってもとっても可愛いです。はじめてのおつかい的なコンセプトですけれど、さらに世界観が広がりそうな予感があります。

片倉 特徴ある絵柄で、一度見ると記憶に残るのがいいですね。

戸澤 可愛い、可愛いのだけれど、結局何者なのかわからないのが引っかかります。そこが気になってしまうがゆえに、別れの切なさにイマイチ共感できなかったです......。

丸茂 この子は人間なのでしょうか? 絵柄は独特のかわいさがあって、この雰囲気を維持しつつ画力向上していただきたいなと。

前田 人間というより......マイメロ的ななにかと思って読みました。

丸茂 まさにマイメロを目指してほしいよね。

前田 でしたら、クロミちゃんポジションのキャラが必要かも? マイメロにかぎらず、可愛いまんがにはなにかしら「毒」っ気があって、それが「可愛い」に深みを出すんですよね!