ツイ4 『第72回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第72回 ツイ4新人賞座談会』

個性豊かな新人2名参入! 編集部もいっそうパワーアップ!

作品No.0006 こなちゃんの絵日記帳 此方

作品No.0006「こなちゃんの絵日記帳」此方

岩間 今回もご投稿ありがとうございます。こなちゃんのキャラデザをみると、邦楽バンドPlastic Treeの有村さんを思い出します。「こなちゃんは何者なのか」が1ページ目でわからない点が気になります。学生なのか? 社会人なのか? など、どういう人のエッセイマンガなのかがわかると、より面白くなると思いました。

持丸 何も起きていないかのようなことが起きている世界。そこに共感できるかどうか。自分は今ひとつでした。でも、絵は味があるんですよね。

丸茂 はっきり色分けされた絵柄は良いと思うので、ワイド4コマで描いていただきたいですね。絶対に読みやすくなるので。ネタについては共感喚起力が物足りない。僕は身辺雑記は厳しいと思います。ふつうにキャラとストーリーを考えていただきたいです。

太田 もちろん今はまだまだなのですが、ポジションとしては清野とおるさんのちょっとダーク寄りな立ち位置をねらっていったらよいのでは、と思います。あとは、赤裸々なエッセイマンガを描いて生きていくのだという自覚をもっと持ってみてはと思います。さらけだした自分を描くにはまだまだ覚悟が必要です。