ツイ4 『第72回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第72回 ツイ4新人賞座談会』

個性豊かな新人2名参入! 編集部もいっそうパワーアップ!

作品No.0002 サクラ ビカム ヒューマン はるさわみみずく

作品No.0002「サクラ ビカム ヒューマン」はるさわみみずく

見野 絵柄はちょっと好みが分かれる気もしますが、アイデアは良いと思いました。この後どこまでお話を広げていけるのかが気になります。

持丸 そう、アイデアは今回一番! 「これなんだろう?」って最初思いましたが、お腹をわっしゃーって撫でるところ、反応するところですよね。フードをかぶったら人間になったというのも秀逸。これで女の子がもっとかわいければなあ......。

丸茂 そうですね、画力向上はがんばっていただきたいです。ペットが人間になっちゃったネタやペットを人として描く際は、やはりそのかわいさを突出させる必要があると思うので、ケモ度の好みに左右されないくらいキャラ付けももっと濃さというか素直に犬らしさがほしいです。

岩間 飼い犬がじょじょに美女になる設定に、1ページ目から驚きました。一方で、ストーリーマンガを4コマでやっている印象なので、4コマ目で落とすことを意識していただくと、さらに良くなると思います。

岡村 これは3ページ目の4コマ目の通りで、読み手にとってケモ度がドストライクかによって評価が変わってくる気がするんですよね。僕はストライクゾーンではなかったので、ちょっと辛目です。

守屋 少し色彩がごちゃついている感じがします。ケモがいいのか人の姿がいいのか、そのあたりの主人公のストライクゾーンがわかるとなお良かったと思います。