ツイ4 『第72回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第72回 ツイ4新人賞座談会』

個性豊かな新人2名参入! 編集部もいっそうパワーアップ!

作品No.0005 ニャンでもします ゆあり

作品No.0005「ニャンでもします」ゆあり

岩間 前回のご投稿と比較すると、かわいいイラストはキープされつつも、着彩や構成がグッと「ツイ4」寄りになったと思います。この作品は、主人公の猫がとにかくかわいいということがポイントだと考えますが、1ページ目、4ページ目、10ページ目はとてもかわいくて魅力的だと思いました。一方で、9ページ目など、不思議な世界観でなぜ失敗なのかわかりづらく困惑するネタもありました。

池澤 凄く読みやすかったです! キャラクターを丁寧に動かしていることが伝わります。一つひとつがかわいくて4コマ目のあれやこれやも許せてしまいますね。

片倉 絵のタッチやネタの切り取り方に、センスと猫愛が感じられて好きでした。ただ、キャラクターものを目指すなら、他の猫とは異なるこのキャラならではのオリジナリティや、猫は猫でもどんな猫なのかを説明する展開がほしいです。

見野 絵柄はとってもかわいくてクオリティが高いですし、タイトルロゴなんかも素敵ですね。オチをしっかり伝えるためにツッコミ役がいるともっと良くなるのかもしれません。現状ふわ〜っと終わってしまっている気がするので。

磯邊 私は特につまみ食いをする2ページ目が好きでした! 主人公の猫以外にも何か固定のキャラが出てくるとさらに良いかもしれません。

太田 かわいい......のは認めつつも、それだけが武器ではもはや猫ものの売りにはならないので、かわいさにプラスする何か新しいものがこれからの猫ものにはほしいです!