ツイ4 『第53回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第53回 ツイ4新人賞座談会』

独自の感性を活かした個性的な作品多数!!

作品No.0003 おたすけプリン隊 オイユウタ

作品No.0003「おたすけプリン隊」オイユウタ

ペンネームは変わってますが、第1回目に投稿してくださった方ですよね?

太田 好みは分かれるとは思いますが、ちょっと癖になる絵柄で、僕は好きです!

丸茂 チョコの腹筋、勢いで笑いました! 「おでんくん」のような路線を目指したいのでしょうが、今それで果たしてヒットするのか、ちょっと僕は疑問です。キャラクターのかわいさが全てだと思うのですが、残念ながらぼくの趣味とは合わなかった。

『小学8年生』などに載っていても違和感ない完成度です。ただ、ツイ4の読者層は18〜24歳くらいなので、ネタがやや幼い印象を受けます。

櫻井 それぞれのスイーツの特徴をよく捉えたギャグに才能を感じます。今ならタピオカをイジるとか、社会を風刺するような視点があると良いのではないでしょうか?

片倉 10本のギャグ作品として読むと面白いのですが、この雰囲気だけで勝負するとそのうち読者が食傷してしまうので、何かストーリー展開もほしいですね。

岡村 絵柄やセリフが視覚的に読みやすいのはgoodです。 僕も「シックスパック」のところは何故か笑いました。スイーツの擬人化は斬新ですが、新しいゆえにいきなり読み手が共感を持つのは難しいので、せめてキャラクターに強い動機や目的を与えるなど、興味を持たせる工夫は必須だと思います。