ツイ4 『第51回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第51回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も後半戦!

作品No.0006 スイカとサングラス 翔たろう

作品No.0006「スイカとサングラス」翔たろう

人見知りを直したいという目標と、俳優の介入が噛み合っていないので、読んで何の話かわかりにくいです。あと、人見知りを直してどうなりたいのかまで目標設定してみては?

丸茂 絵はかわいいと思います。主線の太さが効いてますね。

片倉 10話それぞれにオチがついていて工夫を感じました。ただ、主人公が物語の核であるコンプレックスを受け入れ、サングラスを外す動機付けが弱かったのが残念です。クライマックス感を意識して描いてみてください。

太田 絵は可愛いのになんか惜しい! 俳優のキャラクターデザインは、よくあるわかりやすいイケメンにしたほうがスイカの異常感がもっと出たような気もいたします。また、オッドアイの設定も、それだけでは連載を重ねていくだけのネタとしては弱いのでは、と感じました。

櫻井 両方コンプレックス持ちの女子高生とヒゲイケメンの組み合わせ、いいですね! しかし、2人の設定にちょっと無理があるように思います。オッドアイはカラコンすればいいのでは? とか、その性格で俳優はできないのでは? とか。もっとシンプルな設定にして、2人の関係性にぐっと焦点を当てると良いと思います。

岡村 グラサンの可愛い女の子、というキャラは斬新な気がします! 絵も可愛いし、メインの二人がお互いのコンプレックスを共有して、協力して対処・解決していくのは王道でいい展開です。それゆえに、どういう物語かという方向性の提示がやや弱いのが惜しいです。キャラや展開は良いのに「この続きがめっちゃ読みたい」とは思わないのは、そのためだと思います。10話でこれが何の漫画かわかるようにするか、もしくは1話目で主人公の目的を開示するなど、工夫があればもっとよくなります。