ツイ4 『第51回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第51回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も後半戦!

作品No.0004 寿司ガール 荒井ユースケ

作品No.0004「寿司ガール」荒井ユースケ

丸茂 女の子のホットな天然バカっぷりがかわいい! 告白を勘違いされるスタートも鉄板でいいと思うんですよね。ただ寿司を題材に彼女のかわいさを引き出し続けるのは厳しいので、なにか部活とかに寿司を変えられないでしょうか。

基礎がしっかりしていて読みやすい! ただ、突き抜けるクレイジーさがない。くら寿司の「シャリコーラ」や「シャリカレー」のような挑戦的な掛け合わせを見せてほしいです!

岡村 笑いました! ギャグセンスありますね。思い込みの激しい可愛い女の子と、真顔でツッコむ男の子の掛け合いが良いです。ただ3話目までは勢いがあってすごく好きなのですが、4話目以降はこれはどういう立ち位置の寿司漫画なのか、よくわかりませんでした。ラブコメ×寿司の漫画だとすると、寿司の部分をどうするのか真剣に考えないと長続きはしないのではないかと思いました。

石川 初っ端の「コーポレートメッセージ」に始まり、言葉の冴えがとてもある方だと思いました。「短距離型のギャグ」はできることがわかったので、「長距離」を想定したときにどうなるか、見てみたいです。

片倉 綺麗な絵ではありますが、いまひとつ硬くて動きがない印象がありました。セリフの位置も固定していて、静止感が強いです。絵と構図を改善すればもっとテンポよく読ませられるのではないでしょうか。

太田 テーマの一つであるべき寿司がまさにネタでしかないので、拡がりをつくるのは難しそうだと感じました。漫画自体の面白さはしっかりある方だと思いますので、別の引き出しを探していくべきだと思います。絵は、引きの画を練習してみてください。