ツイ4 『第51回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第51回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も後半戦!

作品No.0003 パントマイマーの弟子 てびフライ

作品No.0003「パントマイマーの弟子」てびフライ

岡村 パントマイマーが主人公に最初に話しかけるところは笑いました!

片倉 リリカルなストーリーが絵柄と合っていて、自分はとても好きです! ただ、動きのあるパントマイムを静止画で伝えるのは難しいですね。テーマの選び方にもう一工夫あってもよかったかと思いました。

すごく雰囲気のある絵を描かれる方ですね……ここは伸ばしてほしいです。ただ、画風と題材があまり噛み合っていないと感じました。ギャグも笑っていいのかシュールなのか、中途半端な印象です。

丸茂 パントマイムという題材自体は多くの人を惹きつけるほど一般的ではないと思います。パントマイムを通してキャラを魅力的に演出する必要がありますが、そこが及第点に達してない印象です。

櫻井 絵に独特の雰囲気があってとても良いと思います。でも、セリフをしっかり読まないと何が起こっているのかよくわからないので、漫画としてはもっと工夫できそうです。

太田 優しい雰囲気のタッチの絵柄を活かした世界観を描くという点から言うと、パントマイムはいいところに目をつけたと思います。しかし、ネタとしてはやはり強くはありません。また、「絵柄」ではなく、「画力」という意味だと、パントマイムを描くために必要な緊張と脱力が伝わってくるレベルの絵がまだまだ描けていないのではないでしょうか。次回、そのあたりに留意しながら題材を見極めてみてください。