ツイ4 『第51回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第51回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も後半戦!

作品No.0002 職場のロン毛が気になる 猪去バンセ

作品No.0002「職場のロン毛が気になる」猪去バンセ

丸茂 天パさんがあまり天然パーマでないような。二人の関係や天パの気持ちを読者に応援させる方向に、もっと寄せられたらいいと思います。

「緊張して感情がバグる」という表現、すごくわかるしキャラもかわいいですね。オリジナルのマンガなら天パがロン毛に対して友情以上恋未満の感情が芽生えて困惑しているとか、わかりやすいモチベーションを加えると主人公がもっと活きてくると思います。エッセイならメインテーマが何なのか序盤で明確にしたほうがよいと思います。

岡村 絵が上手くて読みやすいです。4コマの構成のテンポもサクサク進んで良いですね。僕としては作中で起きていることはわかるのですが、どういうところを楽しむかは正直あまりよくわからなかったです。多分僕は対象読者から外れているという印象でした。

櫻井 内容的にBLとゲイ漫画の中間くらいにある気がします。2人の恋愛を描くのか、ゲイの日常あるあるを描くのかを決める、あるいはメインの読者層を定めれば、もっと濃くて面白い作品になりそうです。

石川 フィクションとエッセイの中間的な印象を受けました。WEB漫画として理想的な画面作りができているように思いますし、内容含め好ましく読みました。

太田 あまり読んだことがないジャンルの作品で新鮮でした。続きが気になります。