ツイ4 『第27回 ツイ4新人賞座談会』 #0017

『第27回 ツイ4新人賞座談会』

2017年もあと半分! 期待の才能は現れるか!?

作品No.0017 利名さんのどじ 蒼井たまご

作品No.0017「利名さんのどじ」蒼井たまご

丸茂 1本目は露骨すぎると思いましたが、絵柄の魅力もあって、ベタですけどかわいくドジっ子を描けてると思います。男の子の印象が薄かったのは少し残念です。みかんちゃんに存在感をかすめられてしまった。もちろんキャッチーな部分は用意する必要があると思うのですが、あざとくしすぎないほうがこの方の雰囲気にはあってると感じました。

ドジと厄運体質、それぞれ不幸レベルが小さすぎるのでは? どちらも読者の予想の範囲内のことしか起こっていないと思います。

櫻井 背景は削って、意識的に「魅せゴマ」をつくっていくともっといいのではと思いました!

岡村 1本目の入りはやりすぎでリアリティがなくなってしまうと思うのですが、どちらかというと圧倒的な長所があるというよりは、欠点が少ないマンガだと思いました。ポイントを要所要所しっかり抑えている感じ。だから普通に読めるのですが、強烈な印象は残らない。基礎的な実力はあると思うので基本を守りつつ「もう一捻り」を考えてほしいと思いました。