ツイ4 『第22回 ツイ4新人賞座談会』 #0009

『第22回 ツイ4新人賞座談会』

応募作過去最多! 新人もさらに加わり期待高まる座談会!

作品No.0009 I love you baby レイクル

作品No.0009「I love you baby」レイクル

「実は子煩悩」という設定なら、1話目で主人公はハードボイルドな男という「フリ」が必要なのでは? 1話目から子煩悩なので、ギャップを感じられませんでした。

石川 子煩悩なバンドマンという設定自体はおもしろくできる余地があると思うのですが......。

今井 「とっつきにくそうだけど子煩悩なバンドマン」は現実にけっこう存在するので、僕は設定としてはやや弱いと感じました。

平林 「子どもかわいい」だけでなく「子育てがいかに大変か」という要素も入れたほうがいいですね。子育てにコミットしている感じがするわりに、その辺のリアリティが希薄でした。

丸茂 エッセイのような現実っぽい感じを出す方向で攻めたほうが、おもしろいネタかもしれませんね。

石川 あと、スキャン時の解像度設定を間違っているのかかなり読みづらいことになっているので、投稿作品はそういうところもきちんと意識してほしいです。

太田 ふつうのバンドマンだからおもしろくないのかも。バンドマンはバンドマンでも、ものすごいビジュアル系とかにしてみれば、よりギャップの笑いが取れた気もしますね。