作品No.0005 ルルは魔法雑貨屋さん
岩間 おもしろく拝読しました。特に主人公・ルルのキャラクターが魅力的で、彼女の言動や内面の描写に惹かれました。一方で、物語の展開については、やや予想の範囲内に収まっている印象を受けました。展開がある程度読めてしまうため、もう一歩踏み込んだ意外性や、続きが気になるような驚きが加わると、さらに物語に引き込まれるのではないかと思います。
榎本 10ページで上手くまとまっていておもしろかったです。主人公が冷静キャラポジションなのでもっと主人公が尖ったキャラなどでインパクトを出すのもいいかもしれないと思いました。
丸茂 魔法雑貨屋の設定はすごくいいと思います。1ページごとのパンチがもう少しほしい……。雑貨店をやっている楽しさをもっと伝えてほしい!
前田 主人公の設定などをしっかり作ると良いのでは、という前回コメントをさせていただいたのですが、魔法雑貨店という舞台はとてもいいなと思います。ありがとうございます!
回の作品は思いついた楽しいネタをぎゅうぎゅうに詰め込んでいる感じがするのですが、ちょっと詰め込みすぎかも。さらに主人公のキャラや性格が引き立つエピソードを何か一つだけ考えて(あるいはやりたいエピソードから逆算してキャラを調整したりして)、10本に展開するのが良いと思います。一歩一歩のコメントで恐縮なのですが!『北極百貨店のコンシェルジュさん』も参考になるかもしれません!