ツイ4 『第90回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第90回 ツイ4新人賞座談会』

読み手を楽しませる工夫を!

作品No.0002 私、ツイッターはしません とももも缶

作品No.0002「私、ツイッターはしません」とももも缶

岩間 「ツイッターをしない」作品を、ツイッターでマンガを公開する媒体の新人賞の投稿作として拝読できるなんて......! この出来事がマンガになりそう......! 私個人としては好感がもてる作品でした。エッセイマンガではないかもしれないけれど、エッセイマンガのように楽しめました。ただ、それは私がこの作品の主人公と年齢が近く、ラジオ好きだったから。モノローグ部分が読みづらいコマがいくつかありますし、構図なども含めて見直すところはたくさんあると思います。ブラッシュアップするにあたり、近い作風ですと、ツイ4の作家さんではありませんが『むぴーの絵日記』や『ぼちぼちびより』の、むぴーさんの作品が参考になるかもしれません。

片倉 僕もこの作者さんがどうやってツイ4と出会ったかが気になりました。

磯邊 シンプルでわかりやすい絵で、読みやすかったです。ただ、何を伝えたいマンガかが曖昧に見えるというか、わかりにくくなっていた印象です。ツイッターを使っていなかった主人公が挑戦していき、初めてだからこそ感じることを綴るエッセイでしょうか。また、読み手がどこをどう楽しむ作品なのか伝わりにくかったため、商業作品を描く上では、そこもご検討いただけたらよいのかなと思います。

丸茂 ツイッターへのシンプル悪口は刺さる人には刺さりそうです(笑)。ただこの方のエッセイとしてそれを読みたいかはまた別で、エッセイマンガとしてご自身が描ける個性やおもしろさはなにかを考えていただきたいなと。